509
  • アーカイブ
  • カレンダー
    3月 2024
    « 2月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    ブログカテゴリ
    過去の記事

今まで気がつかなかった?エコキュートに替えると浴槽の水が青くなったのはなぜ!?
 

Home » スタッフブログ » 今まで気がつかなかった?エコキュートに替えると浴槽の水が青くなったのはなぜ!?

2021年1月19日

髪を切って、

 

スッキリ、

 

サッパリした

 

小山です。

 

   

 

本日はお客様からの質問にお答えします。

 

エコキュートに取替えたら浴槽の水が青くなった

以前、ガス給湯器からエコキュートを取替えました。
取替えた時には気がつかなかったのですが、浴槽の
水が青くみえるので、気になって相談しました。

 

水が青くなると、どのような症状がでるのだろうか?

お湯や水が青い 

・浴そう ・ 洗面台 ・ タイル目地 ・ タオルが青くなる 

 

ではエコキュートに替えるとなぜこのような事が起こるのだろうか?

エコキュート内部や、給湯配管などに使用されている銅管から、
ごくわずかに溶け出した銅イオンが、湯アカ ( 人の体からでる皮脂 ) や
石けんなどに含まれる脂肪酸と、反応することで 発生する現象なので、
故障ではありません。

銅管の内面が新しい時は、銅イオンが溶け出しやすく、
このような現象も起きやすいのですが、水や湯を流しているうちに、
銅管の内面が亜酸化銅で覆われ、銅イオンは溶出されにくくなります。

 

人体には影響はないのか?

人体に害はないため、そのままエコキュートをご使用ください。
・ 金属が水と接することで、わずかな銅イオンの溶け出すのは 一般的な現象です。
・ エコキュートの使いはじめや、井戸水や簡易水道を使用した場合に、
 発生しやすくなります。
・ 使用しているうちに、銅管の内側に酸化被膜ができることで、症状はおさまります。
・ 症状がおさまるまでの期間は、地域の水質や配管条件、水の停滞時間により異なります。

お手入れ方法

【 浴そう・洗面台・タイル目地 の場合 】

アルカリ性の洗剤 ( リンレイ製 『 湯アカ分解 』など ) をつけて、スポンジでこすり洗いしてください。

・ スポンジによっては、傷がつきやすい場合がありますのでご注意ください。
・ 洗剤の取扱については、洗剤本体に記載の注意書きにしたがってください。

 

【 タオルや布の場合 】

70 ℃ ~ 80 ℃ のお湯に食酢を混ぜて、 10% ~ 15% の溶液をつくり、つけ置きすると色が落ちます。

ほとんどのご家庭のお湯の配管は銅管を使用し、ガス給湯器、石油給湯器、
電気温水器なども銅管が使用されています。

それに赤ちゃんが飲む粉ミルクにも銅が含まれているのです。

 

本日も共創ブログを見て頂き、ありがとうございます。

 

 

 

※リフォームに不安をお持ちの方も
 いらっしゃるとおもいます。

「こんなことでも聞いていいの?」と
 思案されている方も、

 まずは一度、水廻り・外壁塗装・リフォーム専門店の
 共創リフォームまで気軽にご相談くださいね。

 電話番号はコチラです

 0120-492-576

 メールからはコチラです

https://www.kyouso.jp/contact/

 

※ 共創不動産はこちらからです

  https://周南市不動産.jp

 

 

Tags:

共創リフォームに大切な家のリフォームをご依頼いただいたお客様から寄せられた感想をご紹介します。
施工事例
和式トイレ改修工…
波板張替工事 周…
ガス給湯器交換 …
浴室リフォーム …
キッチン床貼り替…
レンジフード交換…
外構・駐車場新設…
株式会社共創リフォームは、10年後、20年後も、あなたに「良かった」と言って貰えるような、最適で幸せなリフォームを目指しています。
Copyright2024 © KYOUSO CORPORATION All Rights Reserved.
共創リフォームにちょっと質問!